Google翻訳による和訳
[緊急対応が必要] Vercel: 貴サイトは児童性的虐待コンテンツを掲載している可能性があります
弊社チームは、貴サイトが以下の URL で児童性的虐待コンテンツ (CSAM) および/または児童性的搾取・虐待 (CSEA) を掲載している可能性があるという報告を受けましたのでお知らせします:
Nostrの場合、データは保管しておらず、並べて成形して表示しているだけです。
データを持っているのはリレーです。
しかしリレーで持っているのもJSONデータというテキストデータのみで、コンテンツについてはそのURLがあるだけです。
コンテンツを持っているのはコンテンツサーバーです。
従って、"hosting"というのがデータの"保管"を意味するのであればクライアントは無罪です。
上記Google翻訳では"hosting"を"掲載"と訳しています。
"表示"していることが問題であるとすると、クライアントも無罪とは言えなくなりそうです。
しかし、別のクライアントで投稿されたものをNostterで表示することができるわけで、投稿時点で拒否することはできず、これに対応するのは非常に難しそうです。
今回はNostterが利用しているサーバーのVercel側で、該当データに対して451エラーを返すように対応されたそうです。
警告されるたびに1個1個個別に対応するしかない?
ちなみに451エラーとは、Unavailable For Legal Reasons(「法的理由により取得不能」の意)のエラーです。
Twitter(現X)のように中央集権的なSNSであれば、その管理会社が責任を負うわけですが、Nostrのような分散型SNSの場合、ケースにもよると思いますが、分散したそれぞれが責任を負うことになるわけで、いろいろ面倒そうです・・・
これはNostter固有の問題ではなく、全クライアント共通の話なので、例えば新たなNIPを定義して、拒否URLリストみたいなものを作り、そのリストに掲載されたURLに対しては世界中のリレーまたはクライアントで特定のエラーに書き換えるような仕組みが必要なのかもしれません。
~ マイ関連ブログ (Nostr関連)~
・Nostrのリレーについて (2020.8.30)
・Nostrの通話サービスNostr Nests (2024.8.26)
・NostrのWEBクライアントNostterに投稿削除機能が追加された&Openvibeの投稿削除機能 (2024.8.16)
・匿名掲示板風Nostrチャンネルクライアント「んちゃんねる」にスレ立て機能 (2024.8.9)
・昔の匿名掲示板風Nostrチャンネルクライアント「んちゃんねる」 (2024.8.6)
・ZBDはSocialをやめた? (2024.8.4)
・OpenvibeからNostr, Bluesky, Mastodonに同時投稿 (2024.7.8)
・Nostrのお寿司転生記録 (2024.7.1)
・ZBD Socialのタイムライン表示までが1タップ増加 (2024.6.15)
※量が多くなったので、上記より前のエントリーについては省略します。
上記より前のエントリーへのリンクは上記2024.6.15のエントリーにて見ることができます。
Nostr村は今日も平和です。
しーゆー。
0 件のコメント:
コメントを投稿